母親を自死で亡くした私のブログ

母親から精神的虐待を長年にわたり受け続けた娘の日記です。母親は2017年5月に自死しました。

インターンシップ選考会

今日は別のインターンシップの選考会に行ってまいりました。
これは筆記試験に受かった人のみが受けられるものなのですが、
私はまず筆記試験に受かったことが驚きでした。
全く期待していなかったので、次のステージに進めただけでも嬉しかったです。
今日はグループディスカッションでした。
私は全く練習もできずに、本番でのGDはこれで2回目です。
私のグループには東大の人や理系の院の人もいて、頭の切れる人たちばかりだったと思います。
私は本当に会話の流れをつかめていなくて、適当な発言ばかりしていました。
でもまあ、仕方ないと思います。
不合格を前提として今後を考えていきます。
グループディスカッションの対策をするか否か。
また冬に応募するか否か。
この会社は私が魅力を感じた会社なので、冬にもまた応募したいです。
今後GDの対策をしてくれるセミナーなどあったら応募してみようと思います。
もしくはそのような塾に通うか。
今日は前回の地獄の選考会で会った他大学の人が唯一の顔見知りでした。
その人に話しかけると、どうやら彼女はあの選考会で受かったらしいですが、
配属先が志望していない職種なので辞退したいと言っていました。
二人であの会社の社員の頭の悪さ、出た食事のしょぼさ、足元を見るような宣伝ビデオや写真撮影の悪口を言い合い、笑い合いました。
応募したインターンシップ先の情報も交換できました。
おかげですっきりとした気持ちで選考会を終えることができました。
当時はあまり好きではなかった彼女ですが、やっぱり知ってる人がいると安心するものですね。
今後会うことがあったらお友達になりたいなと思いました。


また、学内推薦の就業体験に試しに応募してみたら受かったので、行くことになりました。就職するかはわかりませんが、とりあえず雰囲気だけでも感じられたらいいなと思います。
書類選考だけで合格できるのはやっぱり推薦の強みですね。
再びハムスターを預けることに心配を感じましたが、9月なのでまあ大丈夫かなと思います。
この酷暑も9月になればある程度落ち着くと考えると、なんだか不思議ですね。


選考を受けて合格したインターンシップが二つあるので、心にも少し余裕が出てきました。
今日は精神科に行ってうつや統合失調症の薬をもらってきましたが、服用すると太るらしいのでなるべく飲まないようにします。
今日のGDはやはりままなりませんでしたが、総合としてはいい日だったように思います。