母親を自死で亡くした私のブログ

母親から精神的虐待を長年にわたり受け続けた娘の日記です。母親は2017年5月に自死しました。

50%の人間

今日は自己嫌悪に陥りました。
でもそれって、本当は自分はこれよりいい人なはずだという慢心からくるものですよね。
自分はいい人じゃないから、これぐらいしてしまっても仕方ないと考えることもできるはずです。
まず最初に、自分はダメな人間なんだということを理解しなくてはいけない気がします。
例えば、完璧な人間が100%だとしたら、私は50%ぐらいしかないと。
自分は50%の人間だから、50%の振る舞いしか期待しない。
二回に一回ちゃんとした受け答えができたら、それでいいと。
自分は50%の人間だから、二回に一回しか正しい判断ができない。
二回に一回しか正しい判断ができないのは当たり前だと。
だからミスをしても仕方ない。
自分は50%の人間だから、二回に一回しか頑張れないと。
何かを成し遂げるには、正しい判断と頑張りが必要です。
正しい判断と正しい頑張りはそれぞれ確率が1/2だとすると、何かを成し遂げられる確率は両方を掛け合わせて1/4しかないことになります。
だから今後の人生で何も成し遂げられない可能性の方が高いということがわかります。
その上で、何をするかだと思います。
たとえ成功できなかったとしても、やってみる価値のあるもの、目指す価値のあるゴールを見つけないといけないのです。
それは私にとってはまず自己受容、自己ヒーリングであり、海沿いに広い家でゆったりと住みながら英語に関する仕事をすること。
とりあえず私は異動の多い会社に新卒で入って、海が近いところに配属してもらうように努力し、そして自分に合わなかったらやめて、他の会社でこの目標を追求しようと思います。
私は今まで大学が忙しくてほとんど自由時間も取れず、お金はないわけじゃないのに使っていませんでした。
社会人になったら責任は増えても、残業等がなければ自由時間が取りやすくなるかもしれません。
とりあえず8月の夏休み中は予定がないので、日本の水族館や海を全部巡りたいと思います。
リストを作って、今度ここに書こうと思います。